断崖絶壁

競馬。重賞の復習記事、最近の開催の血統傾向、馬場傾向分析についての研究など。亀谷敬正さんのサイト、ブラッドバイアス血統馬券プロジェクトのユーザです(www2.blood-b.com/wp/)。

2月18日、19日 重賞の復習(ダイヤモンドS、京都牝馬S、フェブラリーS、小倉大賞典)

ダイヤモンドSの復習

◎なし

(概要)

実力馬アルバートが優勝。

(各馬コメント)

アルバート

 ステイヤーズS勝っている馬。有馬記念凡走も疲労抜けて良かったのかも。

ラブラドライト

 近親リアファルアロンダイト。キンカメ産駒でも長距離連続好走したのはびっくり。

カフジプリンス

  前走の復習記事でも買いたが、シンボリクリスエスの影響強そう。捲るほうがいい馬。クリスエス産駒でダイヤモンドSといえばモンテクリスエス(2009の当レース勝ち馬)。クリスエス産駒は鮮度ある状況得意で、その点ダンスインザダーク産駒やマンハッタンカフェ産駒と似た好走パターン。基本的に交互に走るタイプ。母のギンザフローラルは芝1200で1勝。大井で2勝、ロジータ記念3着。カフジプリンスもダート長距離とかどうでしょうか。オープンだとなかなかレースがありませんが。

フェスティブイェル

 馬力タイプで揉まれ弱いクリスエス産駒。馬力タイプにありがちなことに、距離は2000m前後がピーク。弱い相手のオープンなら。

 

京都牝馬Sの復習

◎ウリウリ

(概要)1400に変わって2年目。昨年は重い馬場で短縮、外枠決着。今年は昨年ほどでないが重い馬場。差し馬決着。

(各馬コメント)

 ウリウリ

  短縮はベスト条件。実は昨年の高松宮記念でも同様の狙いだったが後方まま。57キロとはいえ走らなさ過ぎ。力落ちたか調子悪いか。

 レッツゴードンキ

  今回も後方で抑え込む競馬。短縮向くし、重い馬場得意な馬。順当な結果。弱点は、延長の上がり速い差し競馬。

 ワンスインナムーン

 昨年よりは軽いレース質で、延長でも外枠から揉まれず好位で対応。父アドマイヤムーンは重い芝が得意な("鬼のように走る")血統。

  エスティタート

 前走も重い馬場で負けていたが、2前の反動の可能性と、ドリームジャーニー産駒で、底を見せておらず重い馬場の適性は悪くない可能性を感じたので上位評価した。1400ベストで、不利も受けやすい脚質、疲労や反動の懸念は常に注意したほうが良さそう。

 ムーンエクスプレス

 2着馬と同じく重い芝の鬼血統。流れはわりと落ち着いたが、そのぶん相手の実力ある差し馬に伸び負け。

アットザシーサイド

  短縮の重い芝でやや前の位置を取って負けるのはローズステークスと同じパターン。標準的な馬場でタメて上がり勝負で。

トウカイセンス☆

 短縮向き。

 

フェブラリーSの復習

 ◎ケイティブレイブ

(概要)

 今年は良馬場の重い(タフな)馬場で速い流れの差し競馬。

(各馬コメント)

 ゴールドドリーム

  チャンピオンズカップは延長不利。得意の短縮マイルで快勝。内枠で砂被っても大丈夫な馬で立ち回りやすい。

ベストウォーリア

  例年短縮決着なので狙い下げたが、エーピーインディ系らしく、ダートなら馬場の適性範囲広い。堅実に走れる実力ある差し馬。

 カフジテイク

 パフォーマンスとしては延長でも4着だったチャンピオンズカップと同じくらいの好走。

  ニシケンモノノフ☆

 二走続けて合わない条件、流れをよく頑張っている。 

 ケイティブレイブ

 タフな馬場は合った。外枠から揉まれず好位を取る理想的な内容だが流れ厳しかった。地方の延長中長距離向き。ダート重賞復習すると、総じて、評価した馬の買い時が地方でやってくることが予測できるのが遺憾w 駆け上がる時期は中央なんですけどね(だから条件戦のダートは好きです)。

 ノンコノユメ

 まだ走らない。当分様子見。

ホワイトフーガ

内枠で厳しい競馬。

モーニン☆

テンから厳しく行ったニシケンモノノフと、インカンテーションが捌くにも邪魔だったと思う。このあたりがG1、重賞で一発狙いの馬が発生するレース。不安要素が騎手頼みでしか解決しない馬を、◎はマズイと思い直して当初より狙い下げた(◎→▲)のは妥当だったと思う。先行して砂を被らない乗り方しか無かったので。テンから厳しくケイティブレイブに被される位置取りが限界。予習記事で評価した通り、砂被りは大幅マイナス。また流れも厳しく、ダートならこれくらいの着差で大敗して当然。

キングズガード☆

力不足だが、右回りか、内枠で。

 

 小倉大賞典の復習

マルターズアポジー

(概要)

 例年、内枠有利、短縮有利なレース。また小倉の芝はダート指向、米国血統が好走する馬場だった。父、母父ともに米国血統のマルターズアポジー有馬記念からの短縮で内枠からいつも通り逃げて圧勝。結果的にはスムーズに走った短縮馬が有利に。内枠2番手以下馬は不利だった。

(各馬コメント)

 マルターズアポジー

 外枠から逃げた時以外は安定している馬。母系にロベルトの血があるのも今の馬場に合っていた。

 ヒストリカル

 逃げた馬以外は辛い流れに嵌った。

 クラリティスカイ

 疲労抜けて体力活かした内容。

 ロードヴァンドール

 揉まれず先行したとはいえしぶとかった。体力面は中距離重賞でも足りそう。

 ストロングタイタン

 初めて内枠で揉まれる競馬で脆さ出た。

 マイネルハニー

 短縮ローテ向きの流れになったし、厳しかった。疲労あったかも。内枠の好位馬に不利な展開だったことを示唆している。

 ダノンメジャー

 内枠で厳しい流れ。単調にスピード活かせる展開向き。