
断崖絶壁

競馬。重賞の復習記事、最近の開催の血統傾向、馬場傾向分析についての研究など。亀谷敬正さんのサイト、ブラッドバイアス血統馬券プロジェクトのユーザです(www2.blood-b.com/wp/)。

3月18日、19日、20日 重賞の復習(ファルコンS、スプリングS、阪神大賞典、フラワーカップ)

各馬コメントの馬名太字+☆=次走注目馬。

☆☆=次走注目馬の中でも特に期待値高そうな馬。

★=長期的に注目しておきたい馬。重賞の復習。

 

ファルコンSの復習
◎エントリーチケット

(概要)

前週は先行した馬、内目を通った馬有利。当レースも位置を取った内~中枠の馬で決着。中京芝はナスルーラの血を持った馬が合う。短距離なら米国系ナスルーラかバクシンオー。中距離ならグレイソヴリン系。1400mはこれらどちらか。結果的に、中距離指向、短縮馬で決着のレースに。

(各馬メモ)

コウソクストレート

 シンザン記念は特殊馬場。良馬場で、短縮1400mで嵌った。

ボンセルヴィーソ

 控えるレースでかかり気味に。揉まれず気分よく走ったほうが良さそう。ダイワメジャー産駒なのでおそらく間隔取ったほうが良い。

メウソンジュニア 

 短縮決着、内枠も向いた。

デスティニーソング

 500万の1200mを短縮で勝った後。内目の枠で延長。揉まれる競馬も良くなかった。ダートでも注目。

エントリーチケット

 大外枠でも思い切って先行してくれないか、と期待したら、思い切って後方から内を狙う競馬だった。重賞で追い込むほどのキレがないし、今日の馬場では。

 

スプリングSの復習
◎なし

(各馬メモ)

ウインブライト 

 新潟2歳S2着のウインファビラスの全弟。この馬は牡馬で体調安定しそう。少し余力がありそう。

サトノアレス

 スタート躓いたし4角もごちゃついた。不器用な馬。広いコースで。

 

阪神大賞典の復習
◎なし

(各馬メモ)

特になし。

 

フラワーカップの復習
◎サンティール

(各馬メモ)

ファンディーナ

 緩い流れ。メンバー恵まれたが突き放す強い内容。

シーズララバイ

 離れた2着争いを制した。1頭だけ短縮で差す競馬で上位に。それなりに評価できる内容だが、おそらく、コース、馬場条件がよほど向いていたのだと思う。

ハナレイムーン

 重賞では現状、力不足。

サンティール

 かなり乗り難しそう。動き出し悪かった。スムーズな競馬をした馬が上位を占めたが。矯めて末を活かす競馬では難しそう。